Tony “Plum” Howells

  vocals
 南ウェールズのスウォンジーを拠点に活動したThe Jetsのリード・ヴォーカリスト。同グループはThe Bystandersとともに後のウェールズ・ロック・シーンの中核をなすManの源流の1つとなるローカル・バンドでMan同様に活動期間中は激しいメンバー・チェンジを繰り返したが、一貫してグループのフロントマンとして活動した。

 1963年にメンバーを一新し、Martin Aceらを加えて精力的にクラブなどで演奏活動を展開。1965年にはロンドンでデモ録音のチャンスを得るが、シングル・リリースは見送られている。同名グループが多いことを理由に1966年春にSmokeless Zoneに改名するが、同年末に活動を停止した。1968年11月には再びAceらとPlum Crazyを立ち上げるが、半年ほどの活動に終わった。

jets Man人脈による72年のクリスマス・ギグでは最終ラインナップで1度限りの再結成を果たした=右写真=。この時の演奏は「Christmas At The Patti」としてリリースされている。アルバムのクレジット名はPlum Hollisとなっている。

【参加アルバム】
<group>
・The Jets
Christmas At The Patti/V.A. (United Artists UDX205/6) 1972 再結成ライブ時2曲収録

【参加グループ】
The Jets/Smokeless Zone (1961-1966.12)
Plum Crazy (1968.11-1969.summer)