The Ravens

 活動期間1962-1963.11
 The Kinksの前身バンド。Dave Daviesが兄Ray Daviesの学友Pete Quaifeと結成したセミプロ・バンドで、当初はThe Ramrods、Bo Weevilsなどのバンド名を名乗っていた。62年にマネージャーに転向したヴォーカルのRobert Waceに代わってRayが加入する。当初、ドラマーは固定されていなかったが、63年春にMickey Willettが加わり、メンバーが揃う。

 しかし、同年11月に他のメンバーより年長だったWillettがギャラ配分を巡って他のメンバーと微妙な関係になったことが要因で解雇される。後任にJohn Stewartが就いたが数週間で離脱。オーディションでドラマーを募集し、Mick Avoryの加入が決定。12月にはデモ・テープがPyeに認められ、レーベル側の要請でグループ名をThe Kinksに改名し、64年に入ってデビューを飾る。

 デビューのきっかけとなった1963年10~12月にR.G.Jonesのスタジオなどで録音されたデモ曲「I Believe You」「I’m A Hog For You Baby」などは、後に編集盤やブートレグなどに収録され一部が日の目を見ている。

【メンバー変遷】
#1 (1962)
Robert Wace:vo
Dave Davies:g
Pete Quaife:b
※ドラマーはパート・タイム・メンバー

#2 (1962-1963.3)
Ray Davies:vo/g
Dave Davies:g/vo
Pete Quaife:b
※ドラマーはパート・タイム・メンバー

#3 (1963.3-11)
Ray Davies:vo/g
Dave Davies:g/vo
Pete Quaife:b
Mickey Willett:ds
※John Stewart:ds