The High Numbers

High Numbers 活動期間1964.4-10
 英国4大バンドの一角The Whoが本格デビュー前の1964年に一時的に名乗っていたバンド名。

 1964年当初はThe Detoursとして活動していたが、同名バンドJohnny Devlin & The Detoursの存在を知ってThe Whoに改名する。しかし、同年春にバンドのマネージャーに就いたPeter Meadenが当時のモッズ・ムーブメントに乗ってグループを売り出すことを画策。モッズに受けるバンド名としてThe High Numbersへと改名する。

 Fontanaとの契約を獲得して同年7月にはデビュー・シングル「I’m The Face」をリリースするが、これが完全な不発に終わり、資金難となったMeadenがKit LambertとChris Stampにマネージメント権を譲渡、これを機にグループ名はThe Whoに戻されることになった。その後、マーキーのレギュラーを獲得し、ライブが評判に。翌65年1月にシングル「I Can’t Explain」で再デビューを果たし、人気バンドへとステップアップしていくことになる。

<single>
I’m The Face/Zoot Suit (Fontana TF480) 1964/7


【メンバー】
#1 (1964.4-10)
Roger Daltrey:vo
Pete Townshend:g/vo
John Entwistle:b/vo
Keith Moon:ds